人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人で観る風景。


飾らない。でも、譲らない。
by no_brand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原点

会社法対策としてGO氏の講義をまとめて聴いてみた。
とりあえず論パを網羅してくれてるから最低限のレベルには達したはず。

ふと考えると、ちゃんとした講義を聴くのは4年ぶりぐらいか??
ずっと自習×答練でやってきたけど、講義ってのもいいね。
自分一人で読んでて理解できないと思ってたら誤植だったとか。
ま、予備校はテキストちゃんと作れって話もあるけど。


で、記憶の喚起がメインなんだけど所々論文の書き方なんかも話す。
それを聴いていたらなんか懐かしくなった。

そういえば、商訴の書き方を学んだのは呉さんだったなぁ。

当時は絶対的な知識不足で書き方云々のレベルではなかったけど、
そこで学んだ思考回路はいまだに生きている。
今の答案の形式面はほとんどはここからきている。
あの頃は知識さえ入れば論文は書ける!と自信を持っていたもんだ。


ん?あの頃は?
今はどうなんだろうか?
色んな知識やノウハウばかり増えてきたけど
論文に対する自信はむしろ減ってきている気がする。

もしかしたら、このあたりに伸び悩みの原因があるのかもしれない。

原点回帰。
論文なんか怖くない。
ただ聞かれていることに正面から答えればいいだけなんだ。

論文なんか怖くない!

by no_brand | 2006-06-03 22:15 | exam
<< 帯に短し襷に長し オー、マイ神田!! >>